凛かわゆす

いやー ちょっとやりすぎちゃって、うっかりセイバールート・凛ルート TRUE END・凛ルート GOOD END 終わっちゃった!全然プレイ日記になって NEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!思い返しながら書くよ。一応、世のため人のためにたたんでおきます。そこまで詳細なネタバレはしてないつもりですが、今後プレイ予定のある方は読まないほうがいいような気がしなくもありません。多分大丈夫だと思うけども。
 
以下 07/28 加筆修正済み
○セイバールート
ちょっと感動した。けどやっぱ主人公である士郎へのイライラがそれはもうひどいことになっていて、私がセイバーなら多分切って捨ててた。まさに「死ねばいいのに」がふさわしい。過剰なまでの鈍感さも大概不快になるんだけど、エロゲってそういうもんなのか。そうやってヒロインがあたふたしてるのを楽しむもんなんか。よって、セイバーはまだしも凛が士郎に惹かれる理由がわからない。前から凛は士郎を気にしていたフシがあるけどそれもなんでかわからない。死ねばいいのに。プロローグで死んでるけど。
まあそれは置いておき、とりあえず一旦最後までプレイしてみると、意外にも戦闘シーンが良かった。CG を拡大させたり揺らせたりするのはちょっと微妙だなあ と思ってたんだけど、慣れるね!そんでキメの CG・BGM・テキストのハーモニーが大変よろしい。それぞれ単独では物足りないんだろうけども、全部合わさるとそれを補って余りある効果をもたらします。ノベルゲーム侮りがたし。ほいで、CG はキャラクターのアップとかよりもちょっと引いたところでの全体絵の方が良かった。
セイバー編のストーリーはまあわりと淡々と進んでいく感じなんかなこれ。一番「ほー」と思ったのがセイバーの正体で、それもそこまでびっくりすることもなかったです。私が勝手に勘違いしていい意味で 「 あらあら 」 と思ったことはあったかな。アーチャーの台詞*1で大変評判がいい ( らしい ) ものがあったんだけど、私は特に何も思わなかったのでベイビーちゃんに怒られました。まあ確かにかっこいいけど私の中ではあれは想定の範囲内ていうかさーだってさーアーチャーもともとかっこいいやんかー!あれくらい言いそうやん。
エロゲなので一応 H シーンにも触れたいところなんですが、ほんとにどうでもよかった。つうかマイナスにさえなった。セイバールートでは 2 回 H シーンがあって、1 回目は、もう、なんというか心が折れた。悲しかった。2 回目はほぼ早送りした。あんなの私の知ってるセイバーじゃないやい!黒歴史だよあんなん。
○凛ルート
とっても GOOOOOOOOOOOOOOOD。まだ桜ルートが残ってるのでベストとは言えないけど、セイバールートより楽しいし、色々納得できる部分がある。セイバールートでの士郎とセイバーの内面を掘り下げていく過程ではやや納得できない部分があったので ( 士郎が嫌い過ぎた )、こっちはとてもすんなり受け入れられた。まあこれは凛ルートというよりはアーチャールートですな。
セイバールートでは明かされなかった謎 ( というか設定 ) が明らかになっていくのが、パズルが埋まっていく感じでとっても小気味良い。アーチャーの正体には唸らされたわー。
てかアーチャーかっこいいわー。アーチャーを落とす裏ルートはどこにあるんだろう。Fate も GS*2作ればいいのにな。それなら超買う。
TRUE ENDとGOOD END、どっちもそれなりの良さがあり*3どっちが良いとは言えない。ただ、TRUE END の凛の CG は可愛かったです。基本的に凛の CG は可愛い。H シーンもセイバールートよりマシだった。まああれくらいならね。仕方ないか て受け入れられた。
セイバールートに比べると、ヒロイン=凛の内面を深く掘り下げる描写は少なかったけど、それはそれでよかったと思う。凛は士郎やセイバーに比べるとあんまりいびつなところがなくて、自分の弱いところもちゃんと認識してるような感じがする。まだ桜ルートの 5 日目くらいなのでわからんけども、桜なんて見るからにやばそう。
そう思うと凛は登場時で、既に完成されている人格なのかな。もちろん完璧ではないけど、バランスがいいというか。そんな凛ちゃんのこと、私、結構好きやで・・・?

*1:イリヤ屋敷での VS バーサーカー直前のアレ

*2:Girl's Side

*3:て言っても 9 割 5 分くらいは一緒。最後だけ違う