一人暮らし始めました(2ヶ月前に

今の部屋の間取り

京都は市内北部で生を受けてからはや26年。生まれも育ちも京都なら、家を出たことすらなかった私ですが、9月下旬からマンスリーで3ヵ月限定で一人暮らしをしています。
わざわざ高額な家賃を払ってまで実家を出たのは、このまま家にいると何も出来そうにないという危機感からであります。ドン引き覚悟で恥を晒しますと、朝は母親に起こしてもらい、用意された朝食を食べ、作ってもらったお弁当を持ち、夜は仕事から帰れば上げ膳据え膳、お風呂に入った後は太陽をしっかり浴びた布団で眠るばかり という状態だったんですよね・・・。このままいくとどう考えてもパラサイトシングル。今wikiでちゃんと調べたら「学卒後もなお親と同居し、基礎的生活条件を親に依存している未婚者を言う」だって。このままいくとっていうか現在すでにパラサイトシングルだった。もう手遅れだったか・・・。
で、まあ時既に遅しだったわけですけども、それを少しでも改善するのに一番手っ取り早い方法をとってみました。実家で家事やりゃええがな という話なんですが、それができないから!ウン十万も払って!家を出たの!甘々な父親×縄張り意識の強い母親×これまでわがまま放題に振舞ってきたから今更手伝いなんかできないという自意識と葛藤している末っ子(私)という式から生み出された解が一人暮らしだったんです!でも家電・家具を揃えるのが嫌だったのと「ずっとは駄目!」という条件があったためにマンスリーで3ヶ月限定に落ち着きました。
実際に一人暮らしをはじめたら「案ずるより産むが易し」とは正にこのことだな というくらいにスムーズでした。これまで全っ然料理したことなかったのに、できるもんですね。もちろんそんなたいそうな物は全然作れないけど、本やらインターネットのレシピやらを見ながら作ってみたら普通に美味しいので「私は天才か」と誤解しそうになりました。でも、普通の人は美味しく作れるんだってね・・・。
遊びに来た友達と一緒にご飯を作ったり、ワイワイ鍋を囲んだり、そんなこんなで気がつけば一人暮らし期間も残すところあと1ヶ月になってしまいました。料理も掃除も洗濯も苦にならないし、友達が気楽に遊びに来てくれるのも嬉しいし、正直なところもっと延長したいんですけど、そろって還暦の両親が「早く帰って来い」というのをオーラだけでなく言葉に発しているので帰らないわけにいかない。愛され(親に)OLは辛いっすわーまじでー。愛され(親に)OL過ぎて一週間にいっぺんくらい実家帰っています。どんだけー。
 
そんなまったく子離れできていない両親の元で育った私が作ったご飯写真です。