最近のNさん

8/9夜
家にいる時に電話がかかってくる。
「実は今もう一つ仕事を掛け持ちしてて」「それで今度展示会があるねんけど来てくれへん?」「秋冬物で、毛皮のコートとかやってるねんか」
とりあえず用事があると言って断る(実際用事があった)。
8/10昼
お昼ごはんを誘われるものの、私は打ち合わせがあったので断る。
8/11昼
また誘われたけど、すでに昼ごはんが家に用意してあった*1ので断る。
8/12昼
またまた誘われたので今度は一緒に食べる。毛皮の展示会について色々話をされる。
「結構大変やねんか〜」「友達に電話したら『お前オレをだますわけ!?』とか言ってキレられた」「私も怪しいことは納得いくまで食い下がるタイプやから社長に話聞いてんけど、わりと納得した」「『お前の友達が怒るのは毛皮のせいじゃない、友達はお前を通して毛皮を見てるわけやからお前の信用がないせい』とか言われてさー」
とりあえず私は行かない ということと、できればそういうのはやめておいた方がいいよ とは言っておいた。

天然というかなんというか・・・悪い子ではないんだけど、どうもズレているので困る。展示会だとかそういう怪しげなにおいがプンプンするのに、よく職場の、しかもわりと親しくしている人間を誘えるなあ。彼女の思考回路がまるで理解できない。

*1:職場と家が近所なのでいつも家に帰って食べているのです