Happy wedding!

お日柄もよく

今日は友達の結婚式でした。
新郎新婦揃って高校時代の友達ということもあって、なんかプチ同窓会のようになってた。女性側は毎年何回か集まっては飲んで騒いで遊ぶ仲なのでそこまででもないけど、男性側には卒業ぶりという顔も何人かいて、ビールを注ぎながら旧交を温めたりした。
2週間ほど前にスピーチを頼まれてしまって、迷いながらも「まあなんとかなるだろ」という楽観的な考えから承諾したんだけど、結局当日まで原稿できあがらなかった。むしろ実際は原稿なんかないも同然だった。
新郎側のスピーチが職場の上司ということで、ただでさえ緊張で汗かきまくりでビールが進みすぎて困っていた私はさらに絶望の淵に立たされた。おいおい職場の上司と私なんてバランス悪いよ!釣り合い取れてない!プレッシャー!このスパークリングワイン美味しい!と頭の中で色々な思いが錯綜した。
司会者に名前を呼ばれ、マイクの前に立った後のことはよく覚えていない。「とにかくゆっくり話すこと」だけを念頭に、後は事前に考えていたまとまりのないいくつかの文章をつなげただけのものをしゃべった気がする。終わってからは周りから「スピーチ慣れしてる人みたいだった」「面白かった」と思いの他たくさん誉められたので、きっとそれなりのスピーチだったんだろう。
披露宴では有志による出し物がわりとあってかなり楽しかった。そしてお約束の両親への手紙では私も涙。いやあ、いい披露宴だった。
挙式・披露宴が終わった後は二次会へ。
夜になるにつれて花粉症が悪化、くしゃみばかりしていた。アルコールを摂ると鼻がつまる ということでおとなしくソフトドリンクだけを飲んでいた。
そんな状態だったので三次会は出席せずに帰宅。