はてなネイル出し(?)

まっかっか

ネイリスト技能検定の試験モデルをしてきたよ。
私がモデルを頼まれたのは2級で、試験内容は

  • ネイルケア
  • カラーリング(赤)
  • チップ&ラップ(右手中指のみ)
  • ネイルアート(左薬指のみ。内容は問わない)

でした。
 
まず、事前に赤を塗っておくみたいです。おかげで試験会場には真っ赤な爪の女性が長蛇の列。異様な光景。その中に極少数ですが男性モデルもいました。真っ赤な爪の男性。ビジュアル的には激しくいただけない図!!まあそれは百も承知のことのようで男性は手袋をはめてました。ナイスアイディア。
で、受付を済ませると準備。セッティングというか設営というか、いろんな道具を机の上に出すだけで結構時間がかかる。数種類のやすりから手をお湯にひたすためのボウルまで、ネイリストの皆さんは漏れなく大荷物で、キャリーバッグを持っている人が多かった。キャリーバッグじゃない人はでっかいカバンを二つ脇に抱えてたりとか。
開始とともに皆さんコットンを持って除光液をつけて、色を落とす。私語はほとんどなくて、ただ物音だけが聞こえる といった具合。異様な空気ではある。
途中は省略するけど、試験時間は90分で、余裕は一切ない。人によっては最後のネイルアートがまともにできないこともいるらしい。
というわけで、右手の写真撮るのを忘れてたんだけど、左手の写真数枚撮っておいたので興味のある方はどうぞ。人に見せたら「エロイ」「ジューシー」「エロい」「ケバい」「エロい」とか言われました。
赤い爪 その1赤い爪 その2赤い爪 その3赤い爪 その4