相方とは


ネット界ではパートナーのことをこう表記する人が大変多くてアタシもそんなに違和感なく流してきたんだけど、でもでもアタシは絶対に使わないだろうなーとも思うわけで、それは何でなのか今まで考えたことなかったんだけど、さっきふと考えてみたよ。
 
結論は簡単でした。アタシ自身が自分のことを「相方」って呼ばれたくない!理由はないけど生理的にヤダ!*1
 
多分ですけど、相方を用いられてる方々は彼女とか彼とか妻とか夫とかって言葉を使うのが照れくさいんだろうって思うのですが、第三者として読んでる分には全然問題ないんだけど、当事者の立場に立った場合それってどうなの?
 
相方って呼ばれて嬉しい女の子なんて絶対いないよ!!!て思うんだけど、そんな風に思うアタシの感覚が異常なのかしら?

日記の・・・ようなもの - 相方について考えた

から各所に波紋を呼んだ相方論争。興味深く読ませてもらっている。
私は「相方」と呼ばれたこともないし、呼ばれたくない。「彼女」と呼ばれるのもなんだかこっぱずかしいので「付き合ってる相手」とかがベストかなあ。
私が第三者に向けて彼氏の話をするときは大体その時の呼び名を使う。「○○くんが〜」とか。呼び名を使わないときはやっぱり「付き合ってるひと」とかかなー。彼氏て言うのが恥ずかしい。ちょっと前までは「元彼」とかも恥ずかしくて使えなくて「前に付き合ってたひと」って置き換えてた。

私はとにかく自分が「相方」と言われることについては嫌なんですけど、ネット上での「相方」については全然気になりません。「相方」と呼ぶほうが生々しくないし、書きやすいと思うので。色んな方の意見が見れて良かったです。はてなはすごいなぁ…。

水玉恋模様 - まとめ

ネット上の「相方」は確かに全然気にならないなあ。
2004/04/15で、相手の呼び名を列挙してたけど閲覧者の立場として、私がしっくりくるのは「彼女さん」「彼氏さん」かな。「さん」をつけることによって生まれるこの微妙な距離感が一番安心する。