ようやく話をするべき相手に話ができた。
先週の土曜日=20日までは、私は今の仕事先に雇ってもらうつもりだった。悪い条件は沢山あるんだけどそれでも亡くなった先生が作ったこの職場に居続けたいと思っていた。けれども20日に数人でミーティングというか会議みたいなのをした時に、どうも手ごたえとして、ここは私に対して完全な雇用形態をとるつもりはないんじゃないか、と感じた。あと何よりもこの職場自体の先行きに不安感じまくり。どう転んでも明るい将来がなさそうな気がしてきて、そこでもう一度考えて、今度は今の職場から完全に身を引いて、全く違う分野での仕事を始めようかと思った。もちろんアテもツテも何もないからとても不安なんだけど、逆を言えば真っ白すぎて夢とか希望とか(それだけで埋められるほど無垢にはなれんけど)結構あったりする。
そして日曜日、仕事が終わった後に今ついているF先生に今後の身の振り方、自分がどうするかを話した。私が新しいことをしようとしていることについてはそれはすごく良い事で、応援したいと言ってくれた。けど「今までせっかくここまでやってきたんだから、これを仕事にするという道もある」から始まって、最終的には私にその気があるなら、受け入れるつもりはあるという結論を提示された。わーびっくり!私絶対雇ってもらえないと思ってたんですけど!
F先生の申し出はすごく嬉しいし、本当ならすぐにでも飛びつきたいところなんだけど、将来性とか、あと私の先輩にあたる人たちが辞めた経緯とかを知ってるから単純に「それじゃお願いします!」とは言えない。
というわけで、せっかく決めたのにまたちょっとどうしようか考えている。全くいつ決まるんだこれ。