最近本当に外食が増えた。職場でのお付き合いが多いので断ることができず、辛い。楽しいから嫌ではないんだけども、やっぱりダのつくあれ*1が気になるお年頃じゃないですか。でも 「 最近外食多いので今日は行きません 」 とは言えない。
他の人は 「 今日はだんなのご飯を作らないと 」 とか 「 今日はだんなが遅いので子どもの面倒を見ないといけないから 」 とか、印籠のように家族を理由に持ち出して断るので、私のちっぽけな理由では断るには弱い。むしろ私がだんなさんのために食事を作るので行って来て下さいと言いたい。作れないけど。全然。
とは言っても、一応来年の春から一人暮らしをする予定なので、「 料理できませーん 」 なんて言ってる場合じゃないんよね。ちょっとずつでもできるようにならんと。
一人暮らしをするにあたって、さすがにまだ何の準備もしていないけど、「物を増やさないように」というのだけは気をつけている。昔はよく文房具とか雑貨とか買いこんできては部屋を散らかしていた私ですが、最近は大人になったのかほとんど買わなくなったので、そこまで気をつけなくてもいいんだけど、書籍関係は油断すると増える。あと服。ユニクロ行くと、大して必要のないものまで買ってしまうので怖いわあ・・・。
一に節約 二に節約!三四がなくて五に節約!いろんなものを切り詰めて絞り込んでいきたい。お金とか脂肪とか。
 
5 月最後の火曜日はそんな感じです。

*1:ダーイエットは明日から