ビューティーバトン

id:d0w0b:20060115・id:mihonakari:20060125
遅くなってごめんなさい!今日髪を切ってきたので約束どおり答えまーす。

□ヘア編□

今の髪型はどんな感じですか
今の髪左のような感じであります。段もパーマもカラーもなしのストレート。ここ 5、6 年ほとんど髪型が変わってない!
髪型変えようと思って雑誌買ってもほっとんど巻き髪ばっかりなのな。珍しくストレートが載っててもかなり段入ってるやつばっかなので萎えたわー。
本当はもっと髪型を変えるつもりが、美容師さんに 「 せっかく綺麗に伸ばしてるのにもったいない 」「 短くしたり段を入れると癖が出る 」 と言われたので長さを変えるだけになった。10 センチくらい切った。帰ってくるなり母親に 「 中途半端やな 」 と言われて凹んだけど負けないよ!
昔染めてた頃の名残で ( もう 1 年くらい染めてない ) 毛先の色が落ちまくって新品の 10 円玉みたいな色になってたので潔くカット。生え際との差がありすぎた。
カットした今でもまだちょっと毛先明るいんだけど、まあ許容範囲ってことで。
どんなヘアアレンジをしますか
下ろしてるのが好きなのと、アレンジとかできないのでほぼ毎日下ろしてます。時々横で一つまとめたりする。夏場はおだんごもしてたかなあ。
髪型のお手本にしている有名人は誰ですか
ない。
お手本にはしてないけど、こないだ自分で前髪切ったら栗山千明のようになってあわてた。ロングストレートだからかなり「私栗山千明ファンです」みたいな髪型だった。
次に挑戦したい髪型は何ですか
絶対しないんだろうけど、肩より上の長さにしてみたい。
現実的なので言うと、パーマあてないからせめて巻くくらいはできたらいいよね。さらに現実的だと、せっかくのストレートなのでとにかく最大限にさらっさらにしておきたい。サラッ!ツヤッ!みたいな。ティモテの人みたいな。
一年に何回くらい美容院に行きますか
4 〜 5 回。
行きつけの美容院・美容師さんはいますか
兄の友人♀が数年前にモッズヘアから独立して自宅で美容院を開いて以来、ずっとそこに。
今までのヘア失敗はありますか
冒険しないのであんまない。でも高校生の頃にパーマあてたら「実年齢 + 5 歳くらいに見える」と言われた苦い思い出があります。あと今でも実年齢 + 5 歳くらいに言われることがありますがこれは髪型のせいではないので諦めています。うるさい。

□メイク編□

初めてメイクをしたのはいつですか?
多分高校生。
メイク前とメイク後では顔が変わりますか
変わると思う。というか変わらないと寂しいし。
年齢とともにすっぴんが『普段化粧してるけど今はしてません』という顔になってきた気がする。理想はメイク前と後で違う魅力を持っていたいなあ。
メイクのお手本にしている人は誰ですか
ない。雑誌は参考にします。
メイクに毎朝何分かかってますか
平日は 5 〜 10 分。出かける日の休日は 20 〜 30 分くらい。
余裕があればあるだけ化粧に時間をかけられる。
化粧水・乳液などは何を使ってますか
自作化粧水*1エバメールゲルクリーム
肌メイク(ベース)
下地なし、あえて言うなら上記エバメールゲルクリーム
ボビイブラウンクリーミーコンシーラー
ケサランパサランハイライトベース
同じくケサランパサランリクイドファンデーションN
ソニアリキエルプードゥル サージュシュブリム
アイメイク(アイブロウ含む)
ルナソルアイリッドベース(アイシャドウベース)
アイシャドウは色々あるけど、今まで一番良く使ってるのはテスティモシャインコントラストアイズのココアトーン
アイライナー
ボビイブラウンロングウェアジェルアイライナー
最近シャドウの締め色で済ませてばっかで全然使ってないや。おかげですっかり乾燥してしまった。
マスカラ
適当。よく使うのはファイバーウィッグ
ペンシルもパウダーもフフ(ペンシルパウダー
リップメイク
よく使ってるグロスディオールキッシーズの紫、口紅はほぼ使わないけど、その中であげるならボビイブラウンリップシャイン
ネイルはしていますか、している場合は今どんな感じですか
今の爪前の前の爪基本的にいつでも塗っています。若干黄ばんでいるので、伸ばしているのに塗ってないとちょっとみっともないかなと思うので。
色は、去年に職場の先輩から「ネイルが華美」との指摘を受けて以来、なるべくおとなしいベージュやピンクばっかです。おかげでその系統のネイルが異様に増えた。絶対使い切れない。
今は O・P・I の A17 Vanilla-zuela(画像左)。今日塗り替えたてで、それまでは essie の 258 GLADIOLI。
ちなみに id:d0w0b さんからバトンもらった時は TiNS の 039 the pink poodle(画像右)でした。
それにしても画像も明るさの差が激しいな。うまく補正できなくてごめんなさい。
今までのメイクでの失敗談を教えてください
アイライナーきつすぎて隈取のようになったり、シャドウが濃すぎて疲れきった水商売15年目みたいなことになったりもしました。
次に回す 5 人
今まで交流は皆無に近いですが、ぜひ見てみたいお二方を。

 
我ながら長い。