お茶

小学校の入学式に友達になったAちゃんという子がいて、その子とはその日以来ずっと仲良くしています。母親同士が仲良くなったこともあり、4人で一緒に旅行へ行ったりご飯を食べに行ったりというのもしょっちゅう。気が付いてみれば丸々16年と半年の付き合いになってて、我ながらなんかすげーとしか言いようがない。
そんなAちゃんと2ヵ月ぶりくらいにお茶。14時に待ち合わせてカフェに入り、近況報告から始まって将来のこと等を話し合っていたら外はすっかり暗くなっていて、腰を上げたのは22時をまわっていた。ひとところにこんな長く居着いてしまうなんてなんかおばちゃんになっちゃったよね と笑った。
少し前まで延々しゃべり続ける母親二人の姿を見て「ほんまオバさんやなー」と言ってたけど、多分あれは20年後、30年後の私たちだ。