インターネットができない

昨日、仕事を終えて家に帰ってPCの電源を入れ、ネットに接続しようとすると全く繋がらなかった。IEがおかしいとかメッセンジャーがおかしいとかそういうのではなくて、外部との接続が切断されてるような感じ。
夕方にひどい雷雨があって、近くで落ちたようだったのでそのせいかなあ と思いながらそのまま出かけて、家に帰るとAM4時。念のためにPC立ち上げて確認したらやっぱり繋がらない。まあいいや と思って寝る。
朝になっても案の定繋がらなくて、これは困ったとプロバイダへ電話したりなんやしてたらあっと言う間に修理の人がやってきてさらっと直していってくれた。
どうやらハブがいかれてるらしい。ハブを通さずに繋ぐときちんと繋がる。
ハブを通さないことによって父親がネットできなくなっちゃったんだけど、奇しくも父親のPCが壊れていて全く使えない状態なので問題ない。
しばらくはこのままで、父親がPCを修理に出す気になったらまた対応策を考えよう。