家族

さっき父親が私の部屋に来て「昨日はお父さんむきになっちゃってごめん。心配かけてごめんな。近いうちにちゃんと病院行くから」と言ったあと「おまえの部屋臭い」と言って出て行った(部屋が臭いのはネイル塗ってたからだよ!)
 
昨夜、車の中で父親とちょっとした口論になった。
声を大にしては言えない話だけど、先日父が勤めていたところの親会社が解散したせいで現在親子揃っての無職になってしまった。で、父親は最近職安に通ってるんだけど歳も歳だしでなかなか見つからない様子。
父親は昔から甲状腺を患っていてずっと通院してて毎日薬も飲んでいる。こないだその薬がなくなったから 病院へ行って診察受けて薬をもらってきたら と母が口うるさく言ってるにも関わらず治療費がもったいない、それならばそのお金を他(職安や面接に行く交通費とか昼ご飯代とか)に充てる と言って頑なに拒んでいた。母が「お金は渡すから」と言ってるんだけど父もプライドがあるのでなかなか受け取らない。
母が心配するのは当たり前だし、私も父には元気でいて欲しいからつい言葉を荒げてさっさと病院に行けと言ってしまった。父は父で「今は仕事を見つけるのが先や」「自分の体は自分が一番よくわかってる。ちょっと薬飲まへんかったからっていきなり悪くならへん」と言い張り、私はそれに対して「体壊したら仕事もできひんやろアホ」「そうやって自分で思い込んで死んでる人いっぱいいるやろ。人間1秒先のことだってわからへんわ」と怒鳴った。
父も自分の分が悪いのはわかってるだろうし、私もあまり突っ込みたくはないんだけど健康に関しては父だけの問題じゃないし、兄たちが離れて暮らしている以上は私が気をつけないといけない(母から言われると意地になる)わけで、つい厳しくなった。私は近しい人を突然亡くしてしまったから病気に関しては少し過敏になってるのかもしれない。でも手の施しようがなくなってから気がつくなんて悲しすぎる。やっぱり早め早めに手を打つに越したことがない。
結局そのまま帰宅して、それから後はその話はしなかった。
 
うちのおとーさんは結構どうしようもない人で、本当にどうしようもない人で、心底どうしようもないんだけど、悪い人じゃない。
悪い人じゃないからって全てを肯定することなんてできないけど、なるべく大事にしてあげようと思う。
このどうしようもないオッサンのせいで苦労しまくっていていつまでたっても太ることが出来ないおかーさんのことはもっと大事にしてあげないといけない。