朝8:20に集合が、目が覚めたら8:20だったので数秒固まってしまった。 
 
開会が10:00からだったので一応間に合うには間に合ったんだけど当初の予定からは1時間遅刻で、途中何度もこのまま旅に出ようかなと思った。
仕事の方はアシスタントのつもりがめちゃめちゃメインで、「じゃ、○○ちゃん、あとよろしく」と手を上げて去っていったF先生の後姿を見ながらまた固まった。聞いてない!そんなの聞いてない!と思いながらも十数名の子どもたちとその保護者、関係者を前に「無理です!」と言えるわけもなく、笑顔をはりつけたままの顔で進行した。
事前に言ってくれていたら私も色々考えておいたのに、突然の状況にあわてふためいてる様子を見せないことに必死だった。にも関わらず、関係者の皆さんからは「いやーさすがですね。ほんとにすごい」とお褒めの言葉を頂いてこっちは冷や汗ばっか。しかもNHKの取材が来てて、私テレビに映ってたらしいよ!死ねる!母親から「××さんからあんたがNHKに出てるって電話あったで」というメールがきたり、後日「先生テレビ映ってたやろ!」と生徒から突っ込まれたりした。1時間の大遅刻にあせってまともな化粧なんかしてなかったのに・・・!!取材来るなら最初から言ってください馬鹿ー!!
 
そしてその後F先生とタイマン勝負。いや単にこれからについての相談なんだけど。
お酒と魚が美味しいお店があるということで連れて行ってもらったお店、ドアを開けたら仕事での知り合いのIさんがいて全員びっくり。後にIさんの奥さんやGさん夫妻も来て総勢6名での飲み会みたいになってしまった。全員50〜60代なので、明らかに私ひとり浮いてた。はずがしっかり馴染んで結構飲んだり食べたりした。
近海もののトロや岩ガキ、ウニ、鯨、カツオとか食べたよ!やっべー超美味しい。そんでウニを食べたら、入っていたお皿にご飯入れて焼いてくれた。ウニ焼きご飯(?)。たまらん。
お酒も美味しかった。私は日本酒が苦手であまり飲めないのだけどIさんにすすめられて飲んだ濁り酒がやばいくらい美味しかった。あれはもっと飲みたかった。あとF先生がトイレに行った隙に、Iさんから「どうせここFが払うんやから頼んどき」とそそのかされて1杯2600円の焼酎「極上の一滴」を頼んだ。その焼酎、甘くて甘くてびっくりした。焼酎でこんな甘いの初めて飲んだ。
とにかく出てくるもの全てが美味しくて感動した。会計がいくらになったのかは全くわかってない(私とF先生の分はF先生が払ってくれた)んだけどまた行きたい。
そしてそのまま2次会へと流れ込んだ。はっきり言うと私は別の方で話をしたい人がいたのでそっちに行きたかったんだけどものすごくいい気分になっているF先生やIさん達を置いてはいけず、50代と60代にまざってスナックに行ってきた。スナックだよスナック。和服のママさんがカウンターの中にいたよ!
そこでカラオケ。このメンツで何を歌えばいいのか。他の人の歌はことごとく知らないものばかりで、本当にどうしようかと思った。結局「世界に一つだけの花」「なごり雪」「神田川」「津軽海峡冬景色」を歌った。これがなかなか受けてアンコールまでもらっちゃったよ!
とは言えやっぱりどうしても別の方に行かなければならなかったのでそこで失礼して、別の飲み会へ顔を出した。
そこではF先生との話し合いの結果とこれからのことを話し合った。お相手はI先生。I先生はまだまだ飲み足りなさそうだったけど私は翌日から旅行ということで早めに解散。家に帰ったら1時半過ぎ。
 
疲れた。