古屋靖子

古屋靖子さん

京都大丸で行われた古屋靖子(ボビイブラウン)による、メイクアップショーみたいなものを見てきた(参照URL)。
特に絶対行きたいと思ってたわけじゃなかったんだけど、ちょうどその時間に店にいたので「ついでだから」と並んでいたわりには、モデルさんがメイクされていくのを食い入るように見てしまった。
残念ながら、自分とは使ってる物が違いすぎて、特に参考になった部分はなかった。
「物が違う」というのは、たとえば私はファンデーションはリキッドでチークはパウダータイプだけど、モデルはファンデーションもチークもスティックタイプを使っていた。あと一重と二重ね。これかなり大きい。
その中で、意外に思ったのは「眉は両方を揃えるのではなくて、元々の眉で足りない部分を補うように描く」という部分。実際にモデルさんの眉は、そこまで違和感を感じるほどではないものの、左右結構違ってた。
私は左右がかなり違うので、左眉に合わせたところ、右眉の上半分を全部描き足さないといけないようになってしまってはや幾年。今更元には戻れない。両方同じ形にするポイントが知りたかったなあ。
 
ショーがどうだったというよりも、古屋さんのパッチリ睫毛がすごいと思った。あれ自前なのかしら。あれの解説をしてほしかった。