仕事終了後(21:30)、月に一度のミーティングということで居酒屋へ。日曜に用事があるから早く帰るつもりが、ちゃっかり最後まで付き合ってしまって、家に帰って時計を見たら3時半だったのでびっくりした。
最後の店では2時閉店だと言うのに3時前まで粘っていたので相当迷惑だったと思う。私はヘタレなので店員さんに「すみませんけど」と言われたら「こちらこそすみません!今出ます!」という気分になるけど、一緒にいたI先生はありえないくらい肝がすわってる(厚かましいとも言う)ので「まだ大丈夫ですよね!」とか言ってた。全然大丈夫じゃないっつうの。
 
今の仕事に大きく関わる事柄のスキルアップをはかっている。
私のように10年以上も慣れ親しんできたなら本当はもっとレベルが高くないといけないんだけど、いつも違う分野の仕事ばかりやっていたので、どうしても「そっち」方面が弱い。で、まだ自分がどうしたいのかわかってないので、「そっち」でやっていってもいいと思えるくらい好きなのか確かめるうえでも、実力をあげておきたい。
それはそうと、時々自分という人間のちっぽけさに飲み込まれそうになる。私の人間的価値ってなんだろう、と思ってしまって落ち込む。「○○ができる」と胸を張れることがない気がする。1月に亡くなった先生がどうして私のことをあんなに可愛がってくれたのかわからなくて、その話を仕事仲間にふってみたら「多分タイプやったんちゃうの」と言われて「まじでか」と言ってしまった。娘のように可愛がられていたんだけどなー。
(そのあと「でもやっぱり優しいからやで。○○ちゃんはほんまに優しいと思う」とフォローされた。やった!)