松尾さんの提案より


3.文中リンクは慎重に

一般的に嫌われる文中リンクというのは関係者だけがわかっていて、こう、ニヤリとするようなものだと思います。
単にサイト名にリンクがはってあって紹介されている分には、度を越さない限りは馴れ合いとは思われにくいのではないでしょか。
三者から見たときになんでその言葉でリンクされるのかがわからなかったりする場合、疎外感を感じるからそれで嫌がられる。
馴れ合いが嫌われる理由としてはやはりこの「疎外感」が大きな要因を担っているのだろうなあと思います。
  
ぶっちゃけ私も「馴れ合いUzeeeee!!」とまではいかなくても、「あーなんかかんじ悪いなあ」と思ったことがあります(ごめんなさい)。
そう思った原因を突き詰めればやっぱり仲間はずれ食らった気分になったからなんだろうなあ。
「第三者の目を気にするべき」なんてことを言ったとしても、例えばの話自分がその仲間の中に入っていたらきっとそこまで気にならなかっただろうし、自分がそのコミュニティ(いわゆる周辺?)に対して全然興味がなかったのならその時も気にならないのだろうと思うのです。
つまり私は羨ましかったわけです!
  
あががが。もう時間がないので続きはまた今度!

書いてて思ったけど、ことごとくトツカさん(インマニ)の後追いみたいになってきた。