ついったん

na-mi2007-04-19

http://twitter.com/na_mi
なんとなくで流されてtwitter を始めてそろそろ1週間くらい経つんですが、いまだに有効な利用法がよくわかりません。わかりませんが頑張ります。
私の目印は力強いNのアイコン(NさんのNじゃないよ!)です。よろしくお願いします。根性はある方です。

爪が欠ける

私の爪はかなり硬く、長く伸ばしても滅多なことでは割れないんだけど、右手の親指の外側だけはどうしても欠ける。右利きだし何かと力がかかってしまうからしょうがないんだろうなあ。気をつけて気をつけて伸ばしててもいっつもヒビが入って2枚爪のようになってめくれてしまう。
なんとかならんかねこれ と思って、昨日地元のネイルサロンに行って相談してきた。
そしたら

  • 短くするときは必ずヤスリで
  • 先端をなめらかに仕上げる 少しでもひっかかるとそこに力がかかる
  • こまめにオイル等で保湿する

を予防策として教えてもらえた。綺麗なおねえさんでした。
しかしもうヒビが入ってしまってるものはどうしようもないので、結局親指だけバイオジェルしてもらうことに。バイオジェルって初めてだったんだけど、すぐに出来たので驚いた。乾くの早いしつけ心地もかなり軽いし大変気に入った。こりゃええわ。最初からやっておけば良かった。
経過を見てみないとまだわからんけど、帰ってからカラーをのせても自爪とほぼ変わりない感じなので、これからはヒビが入る前に大人しくバイオジェルにしようと思います!
 
あまりにも気に入って気分が良かったので、平日だってのにうっかりシロップネイルやっちゃった。これが許されるラインなのかどうなのかすごい怪しい(多分アウト)ので、なるべく指先を隠して今日と明日を乗り切りたい。